fc2ブログ

2月1日 闘会議2015 2日目に行ってきました

幕張メッセで行われた「闘会議2015」の2日目に行って来ました。

前売り券を買い忘れたので、当日券を購入し、いざ入場。



アーケードにレトロ、自作やアナログ、
ニコニコらしく大会に実況と、
様々なエリアブースに分けられています。


個人的に一番の目当てだったのは、わっしょい!
こうして会場に足を運んで目にするのは、ゲームサマーフェスティバル2012以来ですね。

今回はダライアス外伝 EXTRA ver(タイトー公認!)、怒首領蜂大往生、TGM3、クリムゾンクローバーの4タイトル。
大画面で見るスーパープレイの数々、現地ならではの盛り上がりも含め、楽しませていただきました。

空いた時間に、気になった他のブースへ。

まずはレトロゲームエリア。
試遊はせずに、展示物を見てきました。


ATARI JAGUARに2600。まぁ基本ですね。


マテルのインテレビジョンに、バリーのアストロケイド!これは珍しい。


システム10と、カセットいろいろカセットビジョン。エポック製品が並びます。

偏ったものばかり上げてしまいましたが、
ファミコンにマークIII、PCエンジンといった、
お馴染みのハードもしっかり展示されてました。

続いて自作ゲームエリア。
こちらは主にマイコン、PCの展示がメイン。

ファミべのよっしん氏作、柏木るざりん氏によるBGMがアツい、X68000の「超連射68k」と、PC-98上では貴重な「東方旧作」。
特に東方旧作は実物を初めて見た人が多いようで、常にプレイ待ちの列が出来てました。


中村光一氏の名を轟かせたデビュー作「ドアドア」に、PC-8001mkIIIでは「平安京エイリアン」が動いていました。

よくこれだけのマイコンを集められたなぁと思っていたら…

なるほど、そういうことでしたかw
すべての台というわけではありませんでしたが、
こういったマイコンを用意・協力できるのは、やはりBEEPさんならではですね。

任天道場は常に大盛況。

こういったイベントに任天堂がブースを出すのがホントにビックリ。
時代の流れなんですかね。

1日目の来場者も合わせると、約3万5千人を集客したようです。
各ブースの間取りが広くとられていたこともあり、
会場内は思っていたよりも混雑しておらず、
割と歩きやすかったような気がします。


早くも来年の開催が決まっているそうです。
…いやいや、いくらなんでも早すぎるだろw

それでは、今回はこれにて。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

クドー

Author:クドー
リンクフリーですしおすし。

所有基板リスト





twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード