fc2ブログ

5月31日 針球台を追い求め…

更新するタイミングをすっかり逃してしまったので、
まとめ形式にて、5月中のピンボール探訪記を書いてみようと思います。

・ハーバーサーキット 千葉
千葉市にある室内カートサーキット場。
ここにGetawayがあるとのことなので、行ってみました。
千葉駅からバスで5分の場所にありますが、
本数が少なかったため、仕方なく徒歩で向かったところ、30分ほどかかりました(汗



さてさて、お目当てのGetaway。
メンテや程度に関しては、ヘタクソな私が打っても分かるぐらい、あまり良くはないです。
シフトプランジャーから打ち出し後、スーパーチャージャーのレーン下部にボールが引っかかり、
フィールド上部をグルっと回ってこないですし、何よりもスピード感がありません!
球足が遅い分、やりやすいように思えますが、
メンテ良好の台を知っていると、逆に調子が狂ってしまいます…w
また、床がカーペットであるため、大きく動かすナッジがほとんど効かないのも痛いですね。
まぁ、あくまでもサーキット場のオマケ程度と思えば仕方なしといったところでしょうか。

・関東スポーツセンター
群馬県館林市にあるゲームセンター。
Simpsonsや、Pinball2000のSTAR WARS Episode 1など、複数台稼働しているらしく、
某氏が誘ってくださったのでお伺いしたところ、残念ながらこの1台だけとなっていました…

(Pinball 2000)Revenge From Mars(1999/Bally)


前作「Attack From Mars」は実機やPinballArcadeで遊んでいた分、
このRevenge From Marsも気になってはいましたので、
初めて実機を前にすることが出来て非常に良かったです。
これは確かにSW episode1より…というか、比べ物にならないぐらい面白いですねw
小さくなったフィールドでも、ハーフミラーを用いたモニタがしっかりと
ゲーム性をカバーしていて、楽しませていただきました。
一つ残念なのは、ボールが上部レーン下部に引っ掛かってしまいがちになる所ですかね。
他のゲーム筐体に挟まれて、肩身狭そうに並んでいたので、
これからも何とか居続けてほしいと切に願うばかり。
しょっちゅう遊びに行けないのが余計に辛いですね…

・SALOOON
 

関東スポーツセンターと共に行ってきました。
北関東ピンボール倶楽部主宰「BANZAI100回聞こうぜイベント」以来の訪問です。
夜遅くの到着にもかかわらず、お出迎えしてくださった店主様、ありがとうございます。
SALOOONブログにて紹介していただきましたw)

メンテ良好な6台、ガッツリと遊ばせて頂きました!
やっぱりGetawayはこうでなくちゃ!というスピード感を味わい、
(その分、ぽろぽろとフリッパーの間を無情にも駆け落ちていくのですが…w)
Banzai Runでは、バックフィールドの頂上到達でBANZAAAAAAI!!を堪能。
BGMがホントにカッコいいので、ついつい連続プレイしてしまいます。

・ラッキーバッティングドーム
千葉県八千代市にあるゲームセンター+バッティングセンター。
こんなところに、なんと1台稼働しているとの情報を受け、早速行ってきました。

Super Mario Bros(1992/gottlieb)

なんと懐かしい、ゴットリーブプリミアのマリオ!
小さい頃によく見かけた覚えがあります。

フリッパーの状態もバッチリ。
バンパーにボールが引っかかることもなく、すこぶる快適にプレイできます!
リプレイ点も低く、TILTも無いので、かなり易しめの設定であるため、
上手いピンボーラーだと退屈してしまいそうですが、
私のような腕前にとっては、とてもありがたいですw

ここは自宅から近所なので、
これからも京成大久保ゲームセンターDEEPでのParagonとJack's Openともども、
しっかりと遊んであげたいと思います。

それでは、今回はこれにて。
スポンサーサイト



5月26日 ゲームレジェンド18

夜行バスに揺られながら、朝6時過ぎに東京駅に到着。
一日歩き回った疲れのおかげで、
車内で爆睡していたらいつの間にか着いていた感じですw

自宅に帰ろうか、ゲームレジェンドに参加しようか、
迷ってはいたのですが、気がづいたら京浜東北線に乗って、川口駅へ向かっていましたw


半年ぶり!

今回は愛知小旅行での出費もあったため、
質素にひっそり倹約に…と思いながらも、
財布のひもは常に緩みっぱなしでしたw
レジェンドには数回参加してますが、この教訓は活かされませんw

会場内では知人ばかりではなく、Twitterを通じて初めてお会いする方々もおり、
そういった交流を含めて、こういうイベントは楽しいですよね。
「いつもツイートでお見かけしてます」とお声掛けいただきましたが
中でも「ブログ見させてもらってます!」と仰っていただけたのが嬉しい限りです。
…いやいや、こんなお粗末な内容でホントお恥ずかしいw

一番衝撃的だったのは、INHのキメラビーストのロケテ!w
まさかミニキュートで稼働するとは知らず、
会場で目にした時は驚きを通り越して、思わず変な笑い声が出てしまいましたw

ちなみに今回の戦利品。

「夢見館でつかまえて」の間宮さんによるゲーセン小説とGBソフトレビュー本
「侵略帽子屋さん」のテーブル筐体、コンソレット筐体のペーパークラフト
「きらり屋さん」の任天堂VSシステム筐体本
「HIGH RISK REVOLUTION」の岩崎さんによるPCエンジン開発ソフト本
「INH(高田馬場ミカド)」の過去の実演講習会にて配布されたDVD(2枚とも雷電部モノ)
「しじみ軍曹さん」の、バブルンのアイロンビーズキーホルダー。


半年後もまた来ます!

その後、ニチブツ君・ぴゅあちゃんと一緒に秋葉原へ。
トライへ行くと、ジャンク箱の中にがんばれギンくんがあったため、ついついうっかり…w
コネクタの接触不良によるキャラ化けが多発するため、と中の人がおっしゃってましたが、
遊ぶだけならほとんど気にならないレベル。

ゆかいなゲームもりだくさん。…もりだくさん?w

トラタワ、ナツゲーで遊んでいたら夜になっていたので、
ここから突発的な飲み会が開催。

これがまた物凄いことになってまして、ここではとても書けませんw
興味深いお話しばかりで、ついついビールも進みます。
(すっかり酔っ払ってしまったので、あまり覚えていないのはある種ラッキー?w)

そんなこんなで、充実した土日となりました。
仕事嫌だなぁ…w

それでは、今回はこれにて。

5月25日 やっとかめ

6月2日に名古屋市栄にあるゲームセンターVAMOSが閉店してしまうとのことで、
約一か月ぶりに、愛知へ行ってきました!
ちなみに、今回はJR東海のぷらっとこだまプランを使用。
(行き:こだま、帰り:深夜バス)

ただ、せっかくの愛知小旅行なので、
VAMOSをメインとしつつも、電車に乗って行ける範囲内のゲーセンをいくつか見てきました。

まずは岩倉へ。

プラゴ岩倉という大型スーパーですが、
3階にあるゲームコーナーへと足を進めると…


なんと初代デイトナUSAが稼働されているではありませんか!
(情報を下さったドイさんに感謝!)

早速、コインいっこ入れて遊んでみます。

初級20周、中級10周、上級5周のGRAND PRIX設定。

 
ハンドルは痛みが激しいせいか、粘着テープで補修されていますが、
違和感は特にありませんでしたよ。
シフトレバーのへたれも少ないようで、ガツガツ動きます!

デイトナをゲーセンで遊ぶのはかなり久しぶりなので、
ガッツリと堪能させていただきました!
レースゲーの皮を被った、アザーカーとの接触、クラッシュのバトル。
この豪快さはたまりませんねw

次に神宮前へ。
駅を出て数分ほど歩いて到着。

愛知のレトロゲームのメッカ、UFO M1!

1階は比較的新しいゲームで盛り上がっているのですが、
2階へ上るとこれがまたすごかったんですよ。


エアロシティに雷電II!!
3ボタンありますが、連射ナシというガチっぷり!


忍者くん 魔城の冒険。
~in1系のエミュ台ではなく、単体でこうして稼働しているのは珍しい気がします。


Qグランダム筐体にストII、懐かしいですよね。


レイブレーサーのシングル筐体もあります!

とまぁ、90年台にタイムスリップしたというか、
ここだけまるで時間が止まっているような、そんな気すらします。
まだまだほんの一部で、壁際には脱衣麻雀がズラッと並んで稼働していたり、
パズルゲーム、MVSがあったりと、かなり「濃い」ですw
しかもほとんどのゲームが1クレ30円設定なので、お財布にもかなりありがたいですね。

外へ出てようやく現代に帰ってきたところで、
矢場町へ向かいます。


今回のメインでもあるVAMOSに到着!

 
まずは記念の結果残しということで、アウトラン全コース走破してみたり。


数々のプレイヤーがタイムアタックし続けた、WECル・マン24。


自販機上に設置されたモニタには、VAMOSにて記録を残したリアル達人王による
録画プレイが流れていました。
もちろん、1千万点越えでしたよw

店内にはお客さんも多く、名物でもあるグラディウスシリーズはほぼ満席!
ホントに活気があるお店なので、閉店はただただ惜しいばかり…

1分、1秒、滞在できる時間の限り遊び尽くし、
プレイを通して、今までの営業お疲れ様でしたという意を表することが出来たかな?と思います。
ウーホー五郎丸から引き継がれしレトロ精神、
きっとまたいつか、どこかでお会いしたいものです。
約3年に及ぶ営業、本当にお疲れ様でした!

その後、愛知基板クラスタのヤオナタさん、ライダーさんと合流し、
かねてからの憧れだった、味仙にて晩ごはん。
 
念願の台湾丼!

ご飯を食べた後は、アーバンスクエア大須にご案内してもらいました。
アーケード商店街の中に構えているのですが、
びっくりするぐらいに広い店舗で、思わず茫然w
メダル、プライズ、大型筐体はもちろんのこと、
2階には格ゲー、アクション、STGというビデオゲームのラインナップが素晴らしかったです!


1時間ほど堪能したところで、帰りのバスの発車場でもある
オアシス21までお見送りくださり、最後の最後まで本当にお世話になりました!


VAMOSは無くなってしまいますが、
UFO M1とアーバンスクエア大須にはまたお邪魔したいですし、
基板をやっている身としては、やはりひげねこ堂さんには一度お伺いしたいですね!
もちろん、犬山のゲーム博物館でピンボール尽くしな一日も忘れていません。
いつになるかは分かりませんが、これからもまだまだ愛知に行ますよーw

それでは、今回はこれにて。

5月17日 スクランブルでは充たされない

先日、BEEPさんの販売在庫リストが更新されましたが、
ずっとずーっと欲していたタイトルが入荷していたので、
光の速さでキーボードをタイプし、購入させていただきました。
(社長、そして社員のお二方、いつもお世話になっています。)


はい、たまねぎです(違

逸る気持ちを抑えながら開封します。

キタ…


キタ…


ジュノファースト
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


ナツゲーミュージアムで初めて遊んだその日から、
私の心をグッと掴んで離さないゲームでした。
以前、このブログでも記事にしましたが、
タイムパイロット、ジャイラス、そしてこのジュノファーストという一連の作品は、
それぞれアステロイド、テンペスト、ディフェンダーを元にしつつも、
決して安易なパクリなんかではなく、遊びやすさ・分かりやすさを施したアレンジと、
日本人独特の絶妙な"捻り"がたまらなく好きでして、
私にとってのコナミは、グラディウスでもA-JAXでもなく、
やはりこの年代のゲームがしっくりとツボにハマるようです。


浮遊する宇宙人を捕獲することで、一定時間中に画面上のザコを倒せば倒すほど
点数が跳ね上がって行くこのボーナスフィーチャーは、
画面の発色が全て真っ赤に染まることでまずは視覚を、
まさに手に汗握るような焦りを感じさせるSEで聴覚を通し、
ザコを一掃していく爽快さと相まって、ドバドバと脳汁が出まくりますw


ナツゲーで出した50万点越えのスコア以上の結果が、
未だに残せていないのが不甲斐ないばかり。
せめて100万点は越えたいと思っていますので、
ライフワークというか、焦らずにゆっくりマイペースに、
程よい距離感と緊張感を持ちつつ、このゲームに接して行きたいと思います。

それでは、今回はこれにて。

5月11日 わっしょいわっしょい

今日はタイトーイン神田まで行ってきました。

タイトーステーションとは違い、黒を基調としているんですねー。

目的はピンボール。

The Addams Family(Bally/1992)
 
愛知・犬山のゲーム博物館で、初めて実機にて遊んで以来、
iPhoneのPinball Arcadeでミニゲームの仕組みなどを兼ねた練習をしていたのですが、
やっぱり本物で打ちたいという欲求を抑えきれずに…w

Lethal Weapon 3(DataEast/1992)
 
こちらは初めてのご対面。
ゲームスタート時にBGMが選べるのですが、
"Everybody Dance Now! "で、お馴染みの
C+C Music FactoryによるGonna Make You Sweatを迷わず選曲。
小気味よく刻むギターの音に合わせて、
フリッパーを上げ下げしてみたりw
劇中でのお約束、ジョー・ペシの「OK!OK!」のボイスも最高です!

Jurassic Park(DataEast/1993)
 
幼少期の頃にゲーセンで見たような、うろ覚え…
(多分、「恐竜だから」という理由で怖がってたような気がしなくもないですがw)
音量に関してはこれが一番大きく響いていたように思います。

DANGER!と書かれたレーンにうっかりとボールを通したところ、
ものすごい勢いでフリッパー目がけてすっ飛んできて、思わずおどおどw
マルチボール時、左右のランプレーン通しも上手く決まり、
個人的には3台ある中では一番結果良く遊べたと思いますが、
次に遊びに来るまでは、しっかりとフィーチャーを理解しておきたいです。

十分に堪能したので、そろそろ違うところへ…と思い、
駅に向かったところ、何やら騒がしい感じが。

4年ぶりの神田祭が開催されていたようですね。
あいにくの雨模様でしたが、神輿は力強く進んでいましたよー。

山手線に乗ってお次は高田馬場ミカド。


Medieval MadnessとAttack From Marsをプレイしましたが、
んー…どちらもパッとしない結果。
火星人の真横にクラッキンDJパート2が設置されているので、
マルチボール時のJackPot獲得や、UFO撃破時のSEが鳴り響くたびに、
クラッキンDJを遊んでいるプレイヤーに向けて心の中でゴメンナサイ、と…w。

あとは気晴らしにアウトランやメタルホーク、ドラゴンスピリットや
バトルガレッガなどのビデオゲームを遊んで帰宅。
今日も(?)ピンボール尽くしの一日なのでした。
近いうちに、千葉の某所へ行きたいところですねー。

それでは、今回はこれにて。
プロフィール

クドー

Author:クドー
リンクフリーですしおすし。

所有基板リスト





twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード