fc2ブログ

4月29日 サービスゲームス!セーガー!

大変な日がやってきました。

IMG_6211.jpg
セガ特集きた

IMG_8766.jpg
パワドリサントラきた

いやぁ、ありがたい…本当にありがたい。

早速、パワドリサントラをBGMに読書タイム。

これまでにセガが発表してきた名作アーケードゲーム(システム基板も併せて紹介!)と
家庭用タイトルが年表でずらりと掲載されています。

バーチャと言えばお馴染み新宿ジャッキー氏や、
メガドラ全タイトルを所有するほどのメガドライバーであり、
あまりにもセガが好きすぎて入社してしまった竹崎さん、
ソニック産みの親でもある中祐司さんや、
SEGAの黄金期を作り上げたと言っても過言ではない、鈴木裕さんへのインタビューもあり、
読み切れるかな、と思ってしまうほど。

ででおさんのフリッキーに対する愛情、
カミカゼ長田編集長のゲイングランド愛に感動。
私も見習いたいところです。

セガ人なら是非とも読んでいただきたいですね。

では、今回はこれにて。
スポンサーサイト



4月28日 レッドブルと甘いお菓子が手放せません

忙しいです!
事情が事情だけに、肉体的だけでなく精神的にかなりきてて頭ん中パンク寸前…

そんな中でも、ツイッターのタイムライン上にて表示される
様々な話題(大半はSEGAネタですが…w)を見て元気をもらったり、
仕事から帰宅して、部屋の明かりをつけると
ガラス天板をテッカテカにしたテーブル筐体が出迎えてくれたりするので、
それが唯一の救いとなって、日々頑張っております。
フォロワーの方々、本当にありがとうございます!

激務と言いながらも、職場に缶詰状態ではなく、
しっかりと家には帰れるので、少ないながらも
「自分の時間」は有意義に過ごしたいところです。

今日は所有基板のメンテナンス、と言うよりかは
ちょっとした問題を無事に解決しましたのでご紹介を。

続きを読む

4月19日 家庭教師とアーケードゲーム基板のトライ

IMG_3228.jpg
近所の公園の桜がきれいだったので思わずパシャリ。
ここ最近の強風や雨でほとんど散ってしまいましたが…

トライさんがトライアミューズメントタワーの8階へ移転(戻った?)されたと聞いたので、
前から気になっていた一枚を購入ついでに、お祝いと労いの一言でも、と思い
先週の土曜日に行ってまいりました。

続きを読む

4月10日 コインいっこいれる

IMG_6904.jpg
テーブル筐体用のコインシューターが壊れていたので、
オクにてお安く仕入れてみました。

やはり「コインいっこいれる」という儀式は筐体でしか味わえませんし、
ゲームで遊ぶにしても「100円の重み」を実感したかったので。

さてさて、早速取り付けたのですが…

IMG_7804.jpg
見事にハミ出てますw
どうやら型番を間違えてしまったようで。
事前によ~く確認しておけばよかったと、ちと後悔してますが、
"一応"取りつけは出来てますし、
100円の通りも問題ないのでこのままで頑張ろうと思いますw

では、今回はこれにて。

4月7日 たまには本でも読みましょう

少し前に、コンビニにてこんな本を見つけたので思わず入手。
IMG_2122.jpg

なかなか面白い本だった上に、vol.1と銘打たれていたので
もしかして続きが出るのでは?と思い、色々調べてみると
同じような特集を組んだゲーム本を何冊か出版されているのを知りました。

いっそのこと、全冊まとめて買ってしまおうかと思ったのですが、
金銭的になかなか…な状況だったので断念。
しかしながら、そんな状況下でも「買わねば!!」と思わせたのがこちら。
IMG_6229.jpg

アケゲー特集と聞いちゃ黙っていられません。
しかもvol.2が発売されたばかりだというのでなおさらです。

これがホントに面白い内容でして、
1ページに書かれている文章、掲載されている画像を食い入るように見てももちろんのこと、
パラパラ~っとめくり読みしているだけでも楽しいんです。

まぁ、中には「なんでこのゲームがカラーで特集されてないんだよ!!」と
思ってしまうタイトルもいくつかあるのですが、
こんなご時世でも、このような本を出版してくださるのが本当にありがたいです。

さて、読み倒しますか!!

では、今回はこれにて。

4月2日 その2。同期連射装置について。

前の記事に続きまして。

さてさて、テーブル筺体でSTGを楽しんでいたんですが、
やはり「Cボタン=Aボタンのショット連射」という仕様に
慣れてしまったというか、甘えてばかりだったので
せっかくなので「合わせて買いたい」と思っていたモノも購入してきました。

IMG_7028.jpg
マックジャパンさんで販売されている同期連射装置、いわゆる「シンクロ連」ですね。
ほとんどの方は自作されていらっしゃるようで、
私も「自分で作れたら愛着持てそう」と思っていたのですが、
手軽さに負けてしまいました…w
機会があれば是非とも挑戦したいところです。

使い方や仕様についてですが、軽く説明を。

・真ん中についている黒いSWで、15/30連の切り替え。
・上部にある青いSW(1P・2PのABC)でON/OFFの切り替え。
・下記の説明書通りに配線を繋げれば、まず問題はないのですが…
IMG_5337.jpg

私の場合、あくまでもCボタンをA連に割り当てたかったので、
ツイッターのフォロワーさんでもある
UKAさんにアドバイスをいただき、
コンパネ内部のボタン配線をこのようにしました。
botan.jpg

これで快適な環境でSTGを楽しむことが出来ます。
今まではコントロールBOXの連射機能だけでお手軽に楽しんでいただけに、
こうして手間をかけて配線し直すことで、
より一層、楽しめるような気がします。

では、今回はこれにて。

4月2日 先週購入したものを、今週になってご報告するという、まぁ…すいません、遅刻しました。

タイトルの通りですねw
先週の土曜日はお休みだったので、
秋葉原まで出向き、久々に基板を買ってみたり。

詳細は下の続きを読むからどうぞ。

続きを読む

プロフィール

クドー

Author:クドー
リンクフリーですしおすし。

所有基板リスト





twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード