fc2ブログ

8月14日 今日は一日!個人的ゲーム三昧!

8月14日。

世間では、夏フェスやら花火大会、海水浴などで観光地は家族連れでごった返し、
また海沿いのとある大きなホールでは年2回、3日間ずつ開催される同人誌即売会
「コミックマーケット」が開催されるなど、大きな盛り上がりを見せ、
まさに夏真っ盛りという印象ですが、私には何よりも大事なイベントがあるのでした。

・マックジャパン&トライ サマーセール!
・第三回 バトルガレッガイベント!


これを過ごさなきゃ夏じゃねぇ!と言わんばかりの勢いですw
というわけで、当日の私の活動報告をば。

続きを読む

スポンサーサイト



8がつ7か ナツゲーミュージアムへ、いってきました!

8がつ7か はれ

ぼくは、でんしゃにのって、あきはばらにいってきました。
ダライアスバーストアナザークロニクルのロケテストがあったので、それにさんかしてきました。
でも、あそぶまでひまだったので、
へいかんするまえにあそびにいきたいとおもっていた、
ナツゲーミュージアムにいってきました。

でんちがなくなりそうなケータイで、ちいさなマップをみながら、
あっちへいったり、こっちへいったり、1じかんくらいまよいました。

やっとのおもいでとうちゃくしました。
10-08-07_002.jpg

おみせのなかは、テーブルきょうたいが6だいくらいあり、アストロシティもいっぱいおいてありました。
いまは、デコのゲームにちからをいれているようで、デコゲーだらけでした。

さっそく、ぼくは「ミッドナイトレジスタンス」であそびました。
ループレバーをカチャカチャクルクルまわすのが、とってもたのしかったのですが、
そうさがたいへんだったので、なれるまでたいへんでしたが、
とっても、とーってもおもしろかったです!

「リバレーション」というアクションレースゲームをあそんだのですが、
ジャンプしたり、他のクルマをぶつけたりするのがおもしろかったです!

「シェリフ」は、キャラをそうさするレバーと、ピストルをむけるダイヤルスイッチのそうさが
べつべつなので、あたまのなかがパニックになりそうでしたが、なれるとたのしかったです。

アストロシティで「オーライル」があったので、こちらもあそびました。
ほんとうに、ほんとうにおもしろかったので、僕は基板が欲しくなりました。
(でも芋羊羹のアレが怖いので手を出せないヘタレ)

パックマンのコピーゲームである、ポパイマン(ハングリーマン?)がとってもいんしょうにのこってます。
コピーっていうと、きこえはわるいですが、それはそれであじがあるきがします。

ゲームをいーっぱい、いーっぱいたのしんだあと、
ぼくはきゅうけいコーナーのソファにすわり、
たなにズラリとならんだゲームのほんをよんでました。

2じかんくらいここにいましたが、ほんとうにたのしいのひとことにつきます。
ゲームがすきなひとは、へいかんするまえにぜったいいくべきです!!

おわり。

…最後くらいはまともな感想書きましょうかw

ナツゲーミュージアムという場所は本当に不思議な空間でした。
店内に入った途端、目に移るテーブル筐体と、その中で稼働しているレトロゲーム。
私は80年代をリアルタイムで過ごせなかったのですが、何故か「懐かしさ」を感じました。
当時を過ごされた方なら、より一層、心に来るものがあると思います。

休憩コーナーに並べられたゲーム関連の雑誌、単行本、そしてグッズの数々。
これだけでも資料価値がありそうですが、来店した人なら
自由に読めるというところがまたすごい!
特製バインダーにファイリングされたゲーメスト、
今までに創刊された分が全て残っているではないかと思うほどのアルカディアとゲームサイド。

いるだけで「ホッ」と出来るゲームセンター、他を探してもなかなか見つからないと思います。
自由に読み書きできる特製ノートに、私は少し文章を書かせて頂きましたw

本当に楽しくて、和めて、癒される空間だけに、閉館というのは残念でなりません。
館長さん、メンテ担当さん、今まで本当にお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました。
ゲームを愛する気持ちと情熱、私も見習わなければいけませんね。

では、また。

あ、余談ですがナツゲーミュージアムは
昭和通りなのでお気を付けください。
てっきり電気街側にあるとばかり思ってたのと、
昭和通りに出てからまた迷ったので、軽くご紹介を。

~おのぼりさんのためのナツゲーミュージアムまでの道のり~

JR秋葉原駅で、昭和通り方面の出口を出て右に進みます。

都営地下鉄(東京メトロ)の「岩本町駅」を通り過ぎます。

「にっしんカメラ」というカメラ屋さんが見えてきたら、
すぐ近くの歩道橋を渡り、反対側にあるデイリーヤマザキまで向かいます。

歩道橋を降りたら、目の前の道路を進みます。

電柱に書かれた現在地で「岩本町3-7」を確認したら、右に曲がります。

そうすると、左手に見えてきます。

8月7日 俺は伝説の継承を見る…

ダライアスバースト・アナザークロニクルの正式稼働が、
アルカディアをはじめ、個人ブログやゲーム系ウェブサイト、
さらにはタイトー公式生放送「TAIO LIVE」の配信にてアナウンスされるなど、
各方面で新旧シューターを問わずに、大きな盛り上がりを見せていてワクワクしています!

ダライアスバーストやったことないんですけどねw
(本体とセットで買わないと!と思いながら今日に至るわけですがw)

しかしまぁ、この時代にですよ!
業務用タイトルとして13年ぶりに、専用筺体としては実に21年振りに
「ダライアス」がゲームセンターで稼働すると思うと、非常に感慨深いです。

で、秋葉原のHeyにてロケテが開催されると聞いたのですが、
半日だけとは言え、仕事もありましたし、何より週末だったので混雑しているだろうなぁ…と
真っ先に思い、参加する気はそんなにありませんでした。
とはいえ、流石に専用筺体でのリリースとなると、導入するゲーセンも限られてくると判断。
「割とSTGに力を入れてくれてる近くのゲーセンでも入るかどうか…」
不安が拭い切れなかったので…

参加してきました!!

詳細は追記にて紹介いたしますので、続きを読むをクリックしてください。

続きを読む

プロフィール

クドー

Author:クドー
リンクフリーですしおすし。

所有基板リスト





twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード