fc2ブログ

1月20日 川口市立科学館 「ころころアドベンチャー」を見てきました

川口市立科学館にて期間限定で行われている、
特別展示「ころころアドベンチャー」を見てきました。


ボールが転がる仕組みや力学の働きを、ピンボールを通じて分かりやすく学べるとのことで、
筐体の展示だけではなく、パーツの展示も行われています。


 
フリッパーの構造と、バンパーがボールを弾く仕組みの説明。
このような造りになっているのは知っていましたが、
フィールドをまじまじと眺めても分からないので、パーツ単体で見れるのは貴重ですね。


ピンボールをプレイする上での駆け引きを面白くする存在でありながら、
打ち手にとっては何とも憎き内部パーツ、ティルトです。
内側の金属リングに振り子が当たらない程度に揺らし(ナッジ)をするわけですが、
展示されている例は、かなりキツめに設定されてますねコレw
もちろん、振り子の位置は調整可能です。

紹介したのはほんの一例で、他にもプランジャーやドロップターゲット、
EM機(ドラピン)のチャイムも展示されていました。

また、パーツの展示だけではなく、実際に遊ぶこともできます。
受付の係員さんからメダルをもらいましょう。

Space Mission(Williams/1976)
Pirates of the Caribbean(Stern/2006)
EM機とSS機、新旧ピンボールを遊び比べてみましょう。

電源は入っていませんでしたが、展示用としてこちらの2台も。
 
Spider-Man(Stern/2007)
Jacks Open(Gottlieb/1977)

こちらは館長からのご挨拶。

フリッパーが付いてからも、州によっては「リプレイ」が規制されていたりと、
ピンボールには様々な歴史があるのですが、
アメリカならではのゲームマシンとして、その文化は今でも根強いですね。

この他にも、ボールの動きのメカニズムを分かりやすく説明しているスペースや、
大きな坂からボールを転がしたりするレクリエーションがあったりと、
大人だけでなく、子供も楽しみながら勉強できるようになっています。
2月15日までの開催、機会があれば是非行ってみてはいかがでしょう。

それでは、今回はこれにて。
スポンサーサイト



12月13日 心斎橋BIGSTEP「SILVER BALL PLANET」へ行ってきました。

大阪・心斎橋にある商業ビル「BIGSTEP」の1フロアに、
日本最大級(?!)のピンボールスペースがオープンしたと知ったのは去年末のことでした。
それから年が明けた2014年。
その噂を聞きつけた方々が次から次へと足を運んでは、「ただただ凄い」と感想を残し、
Twitterやブログでアップされる画像を目にして、"行きてえええ!!"と思いながらも、
仕事やその他の事柄に追われて行けない日々を過ごしていました。
「今年中に絶対行くと決めていた目標を果たせぬまま年を越すのか…」という気持ちで
肩を落としそうになりながらも、「このままではダメだ!」と意を決し、
無理を押し押しで、行ってきました!

なんば駅から、観光も兼ねてプラプラと歩いた先に見えてきました、BIGSTEP。

弾銃フィーバロンよろしく、ダンスエナジー高まっている外観ですね。

エレベーター、もしくは階段で3階へ上がった先に目に映ったのは…

あまりにも長いので追記にて!

続きを読む

5月24日 日本ゲーム博物館、再訪!

愛知県犬山市の日本ゲーム博物館へ行ってきました!
去年のGW期に初訪問して以来なので、一年ぶりとなってしまいましたねぇ…

「そういえば、去年はVAMOS閉店の遊び収めで名古屋まで行って、
夜行バスで帰ってきた足でそのままゲームレジェンド行ってきたんだよな…」
ということをふと思い出し、かなりの強行策ではありましたが、計画を立てていました。

ほぼ開館時刻に到着!

入口のゴジラがお出迎えw

もちろん、一日フリーパスを購入し、急ぎ足でピンボールフロアへ足を踏み入れます。
 
 
おほほ圧巻!

今日はもう手足パンパンになるまで一日中打ち続けるぞという気持ちで挑みます。
 
中でも、Theater Of MagicとGuns N' Rosesが高調子。
(スコアより、自分自身が楽しく打てているかという意味で)

今回の訪問では、Earthshakerが稼働していました!
こちらはビデオゲームフロアに設置されているため、
遠慮なしの大爆音で、この台特有の大げさな振動も思う存分楽しめます。


そのほか、F-14TomcatやPlayboy、WhiteWater、
そしてFunhouseでルーディくん目がけて鉄球をボコボコ当ててきましたw


中でも最も張り付いて一生懸命頑張ったのはMedieval Madness。
ミカドでいくらでも遊べるじゃんと言われそうですが、
フリープレイということで、練習も兼ねてがっつりと。

「Battle for The Kingdom」は出来ませんでしたが、
メディバルで初の一億点超えを出せたので、こちらの達成感でいっぱいですw

ビデオゲームフロアにも足を運んで、気分転換します。


おぉ、アルペンレーサー1と2、そしてトップスケーター!増えてるw

 
アウトランとラッドモビールをクリアしてリフレッシュ!

タバコを吸いに外へ出たところ、館長がいらっしゃったのでご挨拶。
何やらお忙しそうにバタバタと準備されていたので、遠くから様子を見てみると…?

 
おおおおお!!アフターバーナーII!(と、ゴルゴw)
筐体が手に入った、というのはTwitterの告知で知っていましたが、
まさかコレの準備が行われていたとは…(汗

「試しにやってみる?」と、まさかのテストプレイの要請!しかも録画つきw
しかし、次にいつ来られるか分からないため、
1プレイだけでもシングルクレイドルに揺られてみたい気持ちが勝り、
承諾し、野外でテストプレイの撮影が行われました。
その一部始終がコチラ。


日差しが強いため、豆粒サイズのザコを上手くロックオンできずにしろどもどろw
それでもなんとか4面まで到達し、AfterBurnerでシメてばっちりキメ…られたでしょうかね?

なお、搬入はこの日の閉館後に行われたそうで、
翌日からはばっちり稼働となる予定とのこと!
セガの体感ゲーム筐体、残すはあとスペースハリアーとパワードリフト、
欲を言えばギャラクシーフォースIIもでしょうか?
館長、どうかピンボールも、末永くよろしくお願いしますねw

それでは、今回はこれにて。
(今回お付き合いしてくださった@raidaaaさん、本当にどうもありがとうございました!)

5月4日 ピンボール・デイズ

約3ヶ月間、ブログの更新をサボってしまいましたが、
基板買ったり、ゲーセン行ったりと、何だかんだでちゃっかりしてますねw

今回はその中から、ピンボールを打ちにあちらこちらへと出向いた日々を振り返ろうと思います。

※長いので追記にて。

続きを読む

5月3日 新宿高島屋 ピンボールワンダーランド

5月3日~6日までの間、新宿高島屋のイベント会場にて限定開催されている
「ピンボール ワンダーランド」へ行ってきました。

2014_p024.jpg 2014_p03_2014050421304702b.jpg

※画像が多いため、追記にしております。

続きを読む

プロフィール

クドー

Author:クドー
リンクフリーですしおすし。

所有基板リスト





twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード